ファリャ オペラ「はかなき人生」(映像)
BD
■ M・ファリャ作曲/オペラ「はかなき人生」
2010年、バレンシア歌劇場でのライブ録画。
指揮はL・マゼール。演出はジャンカルロ・デル・モナコ(マリオ・デル・モナコの息子さん)
このオペラの舞台を映像で観れるのは嬉しいのだけれど...。
CDで聴くと、第2幕が始まると音楽の色合いが一変するだけれども(明→暗)、第1幕、第2幕ともに(椅子以外は)何も置いていない舞台は終始薄暗く赤い色調。
第2幕になると人がたくさんステージに並ぶけれども、天井で回る扇風機の影が閉塞感を感じさせる。
幕切れで、サルーは自ら命を絶った、ということでいいんだろうか???...そもそも、オリジナルではサルーがなぜ死んだのかはよく分からないのだが。
また、この物語の底にはジプシーとスペイン上流階級の身分差があると思うのだが、第1幕と第2幕の舞台がほとんど同じ雰囲気なのでそれも薄まってしまっていて、単純な男女の恋愛トラブルという感じ。
見もの(聴きもの)はマゼールの指揮と、第2幕のスペイン舞曲の踊りくらいだろうか。
正直、CDを聴いての個人的なイメージとは随分と異なる舞台で、これであれば、演奏会形式の上演(バレエ付き)で十分のような...。
| 固定リンク
コメント