クラウディオ・アバド・メモリアル・コンサート(映像)
BD
■ クラウディオ・アバド・メモリアル・コンサート
▲ A・ネルソンス指揮/ルツェルン祝祭管弦楽団/I・ファウスト(ヴァイオリン)
2014年4月6日のライブ録画。
2014年1月に亡くなったアバドの追悼演奏会。
指揮者無しの「未完成交響曲」第1楽章に続いて詩の朗読。
そして、I・ファウストがソロを弾くベルク作曲「ヴァイオリン協奏曲」なのだけれど、カット無しで全曲収録されてはいるものの、第1楽章の最初の方にインタビュー映像やナレーションなどが、演奏に被さって挿入されている。
これは、最後のマーラー作曲「交響曲第3番」からの第6楽章でも同じ。
正直、演奏は演奏として楽しみたかった、という気持ちはある。
なので、「コンサート」の映像というよりも、「アバド追悼」を前面に出したドキュメンタリーという色合いが強いソフト。
しかし、それでも、マーラーの演奏は感動的で、演奏後、涙を流しながら奏者同士がステージ上で抱き合うシーンは、こちらももらい泣きしてしまう。
そして、ネルソンスの自身の気持ちを目いっぱい表出する指揮も、このコンサートに相応しいと思う。
ちなみに、最初に収録されているアバド指揮による「英雄交響曲」から第2楽章も部分的な映像で、他の曲と同様にナレーションが演奏に被さります。
| 固定リンク
コメント