ドビュッシー(ビュッセル編) 小組曲
CD
■ C・ドビュッシー作曲(A・ビュッセル編曲)/小組曲
1.小舟にて
2.行列
3.メヌエット
4.バレエ
原曲はピアノ連弾曲。「1」はフルート独奏曲としてもよく演奏されます。
編曲者のビュッセルはフランスの作曲家。同じくドビュッシーの交響組曲「春」のオーケストレーションも行っています。
▲ J・マルティノン指揮/フランス国立放送管弦楽団
1973年録音。びっしりと密度のある、こってりとした濃厚な音楽。この曲にしては重過ぎるように感じ、胃にもたれる。
▲ J・パイヤール指揮/パイヤール室内管弦楽団
1968年録音。パイヤールとしては珍しいバロック以外の(しかも近代音楽の)録音。
こちらはスッキリと。テンポも速め。「小舟にて」や「メヌエット」はともかく、全体的に、あまりに薄味でカロリー不足。
▲ P・パレー指揮/デトロイト交響楽団
1959年録音。輪郭がくっきりとしたサウンド。クリアなリズムが気持ちいい。アッサリ目の演奏は、情感という点ではちょっと物足りないかも。
▲ E・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団
1961年録音。LP時代から聴いていた録音。やっぱり、これが一番。
べたつかない透明感のあるサウンドの中に漂う情感、品のよさ。「小舟にて」の繊細さ。「行列」「バレエ」の華やかさ。
「バレエ」再現部前のハープにはヴィブラフォンを重ねているのか、素晴らしい効果を出している。
▲ Y・テミルカーノフ指揮/ソビエト国立交響楽団
1976年ライブ録音。まさか、こんな録音が残っているとは...。
止まりそうになるくらいの、ゆったりとしたテンポ。ネットリと濃厚な雰囲気の「小舟にて」。
一転して「行列」では速いテンポがせせこましく落ち着きがない。
「メヌエット」では再び「小舟にて」の雰囲気が戻ってきて、やはりこの2曲がいい。
「バレエ」も速いテンポだけれど悪くはない。中間部では、やっぱり大きくテンポを落とすけれど、コーダは駆け足で最後は一気になだれ込むようにして終る。
『珍品』とはいえ、意外に聴かせてくれる。
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