スーザ・セレブレーション(K・ヤルヴィ)
CD
■ スーザ・セレブレーション
▲ クリスチャン・ヤルヴィ指揮/ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
2016年録音。
オーケストラによるスーザ作品集。全17曲のうちマーチは7曲。なので『マーチ集』というのは当たらず、様々な音楽が収録されています。
収録曲は以下の通り(画像クリックで拡大します)。
それぞれの曲にきちんと編曲者(オーケストレーション)名が記載されていて、その中には吹奏楽版の校訂でも知られる、ブライオンやシッセルの名前もあります。
ちなみに、「『西世界の住人達』組曲」はスーザ楽団の演奏旅行のために作曲された、 "The Red Man" "The White Man" "The Black Man" の3曲からなる珍品。
ヤルヴィのスタンスは、スーザは単なる『アメリカ音楽』ではなくて、ヨーロッパの伝統的な大衆音楽(マーチやワルツ)の延長線上にある音楽。
なので単純で元気なイケイケ風ではなく、シュトラウス一家の音楽を聴いているような優雅さ、品の良さを感じる。
マーチについては一家言ある愛好家には色々と言いたいこともあるかもしれないけれど、1曲1曲丁寧に仕上がられているし、変化に富んだ音楽、オーケストレーション。また2曲の「ユーモレスク」での『仕掛け』など、オーケストラ作品集として率直に楽しめる。
指揮のクリスチャンはヤルヴィ一家、ネーメの息子で、パーヴォの弟。3者3様の活躍をされていて何よりです。
| 固定リンク
コメント