ブリテン 4つの海の間奏曲(オペラ「ピーター・グライムズ」から)
CD
■ B・ブリテン作曲/4つの海の間奏曲
オペラ「ピーター・グライムズ」の間奏曲から4曲を選んで演奏会用に編んだもの。
1.夜明け(第1幕への間奏曲)
2.日曜日の朝(第2幕への間奏曲)
3.月の光(第3幕への間奏曲)
4.嵐(第1幕第2場への間奏曲)
いずれもタイトルの音楽が展開する。
1曲目は「ダフニスとクロエ」の「夜明け」のような爽やかさ、晴れやかな気分は皆無。どんよりと重苦しい。
16分音符の細かい動きがアクセントになっているが、これは空を飛ぶ海鳥だろうか。
一人断崖絶壁に佇み、静かにうねる海の遠く、昇ってくる太陽を見つめている...そんな光景が眼に浮かぶ。
2曲目は清々しい朝の情景。鳥の囀りも聞こえる。4本のホルンが鐘の音を模倣し、曲の後半では本物の鐘が鳴る。
3曲目は水面にキラキラと光る月の光。
そして、終曲の「嵐」。ひたすら荒れ狂うのではなく、一瞬音楽が静まるところが不気味だ。「嵐」を描写した音楽は色々あれど、私はこれ以上のものは知らない。
ちなみに、チェザリーニ作曲の吹奏楽曲「ブルー・ホライズン」はこの曲にとてもよく似ています。
▲ N・ヤルヴィ指揮/ベルゲン・フィルハーモニック管弦楽団
1988年録音。緊張感を強いるのではなく、大らかにオケを鳴らした演奏。透明感があり、でも決して冷たくはない。人間臭さを感じる。
▲ E・オーマンディ指揮/フィラデルフィア管弦楽団
1976年録音。カラフル、かつ、艶やかに、目一杯オケを鳴らした演奏。一本調子な感もあるけれども、このサウンドを楽しむものだと思う。
しかし、2曲目冒頭のホルンを左右に分けるのは、さすがにそぐわないように思う。また、途中に出てくる鐘の音は、なんだか「ローマの祭り」でも聴いているような気分になった。
▲ L・ペシェク指揮/ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団
1989年録音。終曲の「嵐」の前に「パッサカリア」を挟んで演奏。
派手さはないけれども、堅実な、個人的に好きな演奏。
▲ B・ブリテン作曲/ロイヤル・オペラ・ハウス(コヴェント・ガーデン)管弦楽団
1958年録音。作曲者自身の指揮による録音。
ただし、オペラ全曲盤からの抜粋で(歌も入っている)、上にあげた録音のように演奏会用のスコアではないので要注意。
以下が抜粋元の全曲盤。
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