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パッヘルベル カノン

CD

 ■ J・パッヘルベル作曲/カノン ニ長調

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 ▲ K・レーデル指揮/ミュンヘン・プロ・アルテ管弦楽団

 1968年(?)録音。弦楽合奏版。

 LP時代から何度となく繰り返し聞いた演奏。

 レーデルはこの曲がお気に入りだったようで、何種類かのアレンジで録音していて、これは弦楽器のみによるシンプルなアレンジ。上昇する分散和音が加わっている以外の装飾は無い。

 しかし、この演奏は、もはや『バロック音楽』ではない。

 パイヤールの暖かさ、優しさ、刹那的な音楽とはまた異なる。

 弦楽合奏曲として素晴らしく美しく、ロマンチックで、ひたすら上りつめる、その高揚感は神々しいほどだ。


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 ▲ J・F・パイヤール指揮/パイヤール室内管弦楽団

 1968年録音。「バロック名曲集」に収録。

 ソリストにはジャン=ピエール・ランパル(フルート)、モーリス・アンドレ(トランペット)、ピエール・ピエルロ(オーボエ)、ロベール・ヴァイロン=ラクロワ(チェンバロ)、といった懐かしい名前が並んでいます。

 古い世代の音楽ファンにとって「パッヘルベルのカノン」と言えばパイヤール。

 導入の通奏低音(8つの4分音符)が、ここまで表情豊かに奏される演奏は他にあるだろうか。

 そこへヴァイオリンの旋律が何とも優しく、繊細に入ってくる。もちろんビブラートも目いっぱいかけられる。途中ではチェンバロの上昇する装飾が加えられる。

 ゆったりとしたテンポ(演奏時間7分)。

 ただただ暖かく、ハッピーな気持ちになる。こんな世界にずっと生きていたい...。

 古楽器によるものも含め、様々な録音を聴くことができる今聴き返せば、到底『バロック音楽』と言えるものではないかもしれないし、『ムード音楽』に近いかもしれない。

 しかし、あの譜面をこのように演奏しようと思い立った、そのアイデアの素晴らしさ。

 この曲がここまで広く演奏され、人気が出たのも、この演奏があってこそだと思う。

 「いや、これはイカン」と思いつつも、抗うことができない魅力がある演奏。


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 ▲ K・ミュンヒンガー指揮/シュトゥットガルト室内管弦楽団

 1977年録音。その昔『バロック音楽』と言えばパイヤールか、このミュンヒンガー。

 素朴で暖かみのある音楽。余計な理屈はさて置いて、こういう音楽を聴くとホッとする。


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 ▲ ムジカ・アンティクヮ・ケルン

 1982年録音。

 CD初期に買った一枚。古楽器による演奏。

 これを最初に聴いたとき驚いた。これが、パイヤールやレーデルで親しんできた、あの「パッヘルベルのカノン」か!?

 演奏時間は3分ちょっと。パイヤール(7分強)の半分以下。

 しかし『正しい』とは言わないけれど、素直に譜面を読んで音にすれば、こうなるのだ。

 やがて自分の耳が慣れてきたせいだろうか、当初の違和感は無くなり、この純粋で無邪気さも感じる、飾り気のない演奏には、また違った魅力を感じる。


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 ▲ J・ゴールウェイ(フルート)

 ジョン・ジョージアディス指揮/ミュンヘン放送管弦楽団。

 一人で「カノン」をどうやって演奏するのか。多重録音?...と思って聴いてみると、第1パートをゴールウェイが吹いて、(追いかけてくる)残りの2パートを弦楽器(バイオリン)が演奏する。

 「カノン(輪唱)」は同じ楽器が演奏してこそなのだけれども、その「カノン」としての面白さは消滅してしまっている。

 余計な装飾の無い、とてもシンプルな編曲で、曲そのものもアマチュアだって吹けてしまう簡単なもの。

 でも、それを聴かせてしまうのがゴールウェイ。いつもながらのゴールウェイ節が楽しめます。

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